「ほっ」と。キャンペーン

南軽井沢に小さな別荘を買いました。週末の別荘ライフをお届けします。


by minami-karuizawa
今年に入って3度目の別荘。いずれも雨に降られています。。。このところ週末になると雨。。。ちょっぴり残念です。でも。。。緑にとっては恵みの雨ですね。小川にはキレイな山水が流れ緑はイキイキしています。こんな日は雨合羽を着て別荘地内を散歩しま~す(笑)。素敵な別荘を眺めてると想像力が豊かになってきます。。。少しづつ手を加えてる南軽井沢の別荘ですが、今日は裏山にある夢の 『準備』 をしました~(笑)。それは。。。熊笹刈り!!去年の秋に一度刈りまくった熊笹ですが(笑)。。。今年もニョキニョキ芽を出していま~す。ホント自然の力は凄いですね~。でも、今回は全部刈るのではなくてほんの一部分だけ。裏の高台に小さなデッキを作りたいな~って思っていて。。。ちょうどその部分だけを刈り込みました。少しづつ少しづつ頑張って作っていきたいと思います。
f0198346_19212673.jpg
f0198346_19214943.jpg

[PR]
# by minami-karuizawa | 2009-05-31 19:22 | 南軽井沢の別荘

フランスベーカリー。

旧軽井沢に来たら必ず立ち寄るのが『フランスベーカリー』。ココのフランスパンとアップルパイが大好きです。。。フランスパンはモチモチしていて噛めば噛むほど小麦の甘さが口いっぱいに広がります。アップルパイはサクサク生地に甘~い林檎がずっしり。値段も手頃で東京のパン屋さんと比べても安い(笑)。いれたてのコーヒーとツルヤ特性のジャムを用意してテラスで食べる朝食は幸せのひとときです。
f0198346_1912497.jpg
f0198346_1913740.jpg
f0198346_19132711.jpg
f0198346_1914436.jpg

[PR]
# by minami-karuizawa | 2009-05-31 19:14 | 軽井沢のグルメ
f0198346_0524498.jpg
5月24日に開催された軽井沢ロードレースに参加してきました。趣味ではじめたマラソン。年間2,3本のフルマラソンを走っています。今回は両親が走ってみたいということで制限時間のない5kmに参加することにしました~。まず、前日に別荘から5kmほどの風越公園へゼッケンを受け取りに行きました。当日の朝はあいにくの雨。。。ギリギリまで家で待機してたらスタート1時間ほど前になって奇跡的に雨あがりました~。雨上がりの新緑をゆっくりだけど最後まで駆け抜けて無事完走しました。満足気な両親を見てなんだかうれしいキモチになりました。。。
[PR]
# by minami-karuizawa | 2009-05-30 00:53 | 軽井沢ランニング
昨年暮れに配管と浄化槽を修理したときほとんど掘り起こしてしまった庭。。。冬を越して自然に少しづつ植物が芽を出しています~。それでもまだまだサビシイので少しづつ植林を始めています。昨年暮れに植えたブルーベリーやモモなどに加えて、今回は石楠花(しゃくなげ)を植えました。石楠花は寒さに強いようで軽井沢のあちらこちらで見かけることが出来ます。大きくハッキリした花が庭をパッと明るくしてくれた気がします。少しづつ少しづつ緑を取り戻していきたいと思います。。。
f0198346_1342543.jpg
f0198346_1344098.jpg
f0198346_1345294.jpg

[PR]
# by minami-karuizawa | 2009-05-09 13:04 | 南軽井沢の別荘
軽井沢の生活で一番困るのが『渋滞』。生活するためには抜け道を利用すればOKだけど。。。軽井沢1年目の我家はまだまだ観光も楽しみたいっ。。。そんな時は早朝観光~♪。午後は歩けないほど混雑する旧軽井沢も早朝はのびのび散歩が楽しめます。観光地付近の駐車場も早朝は並ばずとめられます。別荘を手に入れて最高の贅沢は早起きにあるのかもしれません。。。
f0198346_21304261.jpg
f0198346_213121.jpg
f0198346_21312171.jpg

[PR]
# by minami-karuizawa | 2009-05-06 21:31 | 軽井沢の生活

横川駅から軽井沢駅へ。

今年1回目の軽井沢はJRで横川まで輪行してロードバイクで碓氷峠超えて向かうことにしました~。まず東京から湘南新宿ラインで高崎へ。そこから信越本線に乗り換えて横川へ。。。駅でロードバイクを組み立てて碓氷峠を目指しました~。横川から軽井沢までは1本道なので迷子になる心配はありません(笑)。見所も満載だし上り傾斜も5~6度程度なのでヒルトレーニングにはもってこいですね。。。実際に走った感想は車も少ないし傾斜も緩やかだしとっても安全で走りやすかったです!!そして何より空気や緑がとってもキレイでした~。今年の軽井沢はロードバイクが大活躍しそうです。峠超えのあとは軽井沢駅で峠の釜飯(笑)。コレがたまらなくおいしかった~。
f0198346_19505179.jpg
f0198346_1951864.jpg
f0198346_19511942.jpg
f0198346_1951402.jpg
f0198346_19515186.jpg
f0198346_1952755.jpg
f0198346_19522323.jpg
f0198346_19525165.jpg

[PR]
# by minami-karuizawa | 2009-05-04 19:53 | 軽井沢サイクリング

シーズン開幕です。

GWを利用して3泊4日で軽井沢に行ってきました~。4月はまだほとんど人の気配がなかった南軽井沢の別荘地ですが。。。GWから活気が戻ってきました~。連休はほとんどの別荘に明かりが灯りなんだかウキウキです。去年、簡単な補修を全て済ませておいたので快適に過ごせます(ホッ)。これからいよいよベストシーズンに入るので楽しみです。少しづついろいろな情報をお届けしたいと思います。
f0198346_19195176.jpg

[PR]
# by minami-karuizawa | 2009-05-02 19:08 | 軽井沢の生活

苗を買ってきました。

春はもうそこまで来てるというのに。。。まだまだ寒い日が続きますね。東京がこんなに寒いんじゃ軽井沢はまだまだ寒すぎかもしれません。。。それでも春を待ちきれない両親が軽井沢に植える苗を買い込んできました。1年2年3年。。。いつになったら大きくなるのか皆目見当もつかないけれどサクラや桃(果実)やしだれ梅などなどたくさん買い込んできました。。。苗がうまく根付いてくれるか心配ですが。。。それもキット楽しみのひとつですね。いつか大きな木に育ってくれて家族みんなでお花見できるといいな~なんて夢をみています。
f0198346_23293328.jpg

[PR]
# by minami-karuizawa | 2009-03-29 23:29 | 南軽井沢の別荘
12月からしばらく休憩していた別荘生活。。。4月からふたたび再開します。とりあえずまずは部屋の換気と大掃除がまっています(笑)。快適に過ごせるのは2回目からでしょう。。。今年はめいいっぱい軽井沢の春夏を楽しみたいと思います。早く軽井沢でサイクリングした~いと夢見ながら。。。今日も多摩川を走ってきました。
f0198346_22281295.jpg

[PR]
# by minami-karuizawa | 2009-03-20 22:27 | 南軽井沢の別荘
南軽井沢の別荘に到着するとまず真っ先に向かうのがスーパー『ツルヤ』。軽井沢の住民のすべての人が買い物にきてるんじゃないか。。。と思うほどの大盛況ぶりです。外国のスーパーのようにありとあらゆるものが陳列されていて。。。あれもこれもついつい買いすぎてしまいます。。。(苦笑)。そんな中、必ず買うのが『ブルーベリージャムと林檎ジュース』。ジャムはヨーグルトに混ぜて朝の定番に。さっぱり甘くて見た目よりとても食べやすい。林檎ジュースは絞りたてそのもの。少しとろっとしていて朝食の1杯にお勧めです。
f0198346_21571876.jpg

[PR]
# by minami-karuizawa | 2008-11-29 21:59 | 軽井沢の生活