南軽井沢に小さな別荘を買いました。週末の別荘ライフをお届けします。


by minami-karuizawa

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

南軽井沢の別荘は、ちょうど急斜面が始まる前の比較的平らなところに建っています。別荘自体は別荘地の中でも管理事務所に近いところに建っているのでとても便利ですが。。。自然の摂理で、雨が降った翌日は山水がどんどん流れてきて(目には見えませんが・・・)別荘のちょうど基礎部分(コンクリートの枠)にたまってしまいます。。。はじめのうちは母がバケツで汲み取っていたのですがこれがなかなか大変。。。なんせ毎日せっせと山から水が流れて来るようで翌日あっというまにプールのようになってしまうのです(笑)。これは困った・・・とよーく観察しているとどうやらコンクリートの割れ目から少しづつは流れ出ている模様。。。それなら!とそこの割れ目部分をキレイに掘ってその先の庭に小さな小さな小川を作りましたー。そしたら流れる流れる~(驚)あっという間に今度はその先に小さな池(?)が出来てしまいました。。。これは困った~と今度は管理事務所に相談したところどうやら排水溝がある模様・・・。なんとちょうど池の下の部分に排水溝がありました~。自然の水の流れにあわせて作った小川でしたが昔からきっとここを流れていたんですネ(笑)。今は水溜りも解消されて毎日少しづつ山水が流れています(^^)。
f0198346_6385013.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2009-08-16 06:39 | 南軽井沢の別荘
昨年の秋、お庭にいれた2株のブルーベリー。軽井沢の土地があっているようですくすくと成長しています。そして今回はじめての収穫~(^^)。収穫~といってもちょこっとなっている実をつまみ食い~♪ふむふむ・・・すっぱ~い(笑)ではこの辺は・・・こっちはあま~い♪なんていいながらみんなでつまみ食い。すっぱいのやら甘いのやら・・・みんなで軽井沢の大自然の恵みをいただきました~。
f0198346_2224990.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2009-08-15 16:29 | 南軽井沢の別荘
このところ東京での生活が多忙でなかなか軽井沢にこれていませんでした。。。今日は3週間ぶりの軽井沢です!!お盆休みと利用して3連休なので碓氷峠からRoadBikeで行くことに決定~♪RoadBikeで峠を越えるのは2回目ですが、前回Runで越えてるので(笑)だいぶ慣れてきました~。今回も湘南新宿ラインで高崎→信越本線で横川のルートです。湘南新宿ラインは乗り換えなしに一気に高崎まで運んでくれるし必ず座れるので慣れてしまえば結構楽チンです。さて、横川駅に到着後せっせとRoadBikeを組み立て・・・まずは峠の釜飯で腹ごしらえ(笑)。横川駅を出発すると峠を超えるまで何もありませんからココでしっかり栄養とります(笑)。そのあとはゆっくり休憩しながら2時間程度で峠を越えました~。東京では30度越えの毎日ですが、軽井沢はやっぱり涼しいで~す(^^)。
f0198346_6111993.jpg
f0198346_6115180.jpg
f0198346_6123123.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2009-08-14 15:52 | 軽井沢サイクリング