「ほっ」と。キャンペーン

南軽井沢に小さな別荘を買いました。週末の別荘ライフをお届けします。


by minami-karuizawa

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

南軽井沢の別荘に到着するとまず真っ先に向かうのがスーパー『ツルヤ』。軽井沢の住民のすべての人が買い物にきてるんじゃないか。。。と思うほどの大盛況ぶりです。外国のスーパーのようにありとあらゆるものが陳列されていて。。。あれもこれもついつい買いすぎてしまいます。。。(苦笑)。そんな中、必ず買うのが『ブルーベリージャムと林檎ジュース』。ジャムはヨーグルトに混ぜて朝の定番に。さっぱり甘くて見た目よりとても食べやすい。林檎ジュースは絞りたてそのもの。少しとろっとしていて朝食の1杯にお勧めです。
f0198346_21571876.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2008-11-29 21:59 | 軽井沢の生活

大活躍のガスストーブ。

南軽井沢の別荘には2台のガスストーブがあります。1台は前のオーナーさんが使用していたもの。そしてもう1台は最近購入したもの。もともとガスストーブの口が2つ用意されていた南軽井沢の別荘。11月にはいってから朝晩の冷え込みが激しくて。。。ついにもう1台購入することに決めたのでした。ただただ暖かければいい~ということで中軽井沢駅の近くにあるリサイクルショップをのぞきに行くと。。。『発見!』。ちょっと年代物ですがまだまだ現役とのこと。3000円で手に入れたガスストーブ大活躍です。
f0198346_22113874.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2008-11-28 22:00 | 軽井沢の生活
昨日の夜から降り出した雪。。。朝起きたらまわりは白銀の世界に変わっていました。今年はじめての雪。。。庭のモミの木がクリスマスツリーに大変身。さっそくたくさんたくさん着込んで外に出てみると。。。そこは別世界!!まるで映画のワンシーンのような景色が目の前に広がっていました。心配していた寒さもたくさん着込んでいれば問題なし。ワン子達にレインコートを着せてさっそくみんなでお散歩。冬の軽井沢もとっても素敵です。
f0198346_1331237.jpg
f0198346_1341656.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2008-11-24 12:55 | 軽井沢の生活
南軽井沢の別荘にようやく新しい表札がやってきました。別荘を購入してからずっと探し続けてきた表札。なかなか自分のイメージ通りのものが見つけられなくて。。。何件も何件も雑貨屋さんを巡りました。。。コレだ~と思ったものはサイズが少し小さかったり。。。値段がとても高かったり。。。でも妥協するのは嫌だったのでゆっくりじっくり探すことにしました。そんなことをしているうちに再び南軽井沢の別荘に遊びに行く日がやってきてお気に入りの『Kino』を訪れました。そこで壁にかかっている黒板と壁にささっているアイアン文字を見たときに『コレだ~』と思いつきオーナーに相談。こんな風な表札を作りたいんだけど。。。というとココロヨク引き受けてくれました。それから2日。。。世界でたったひとつの表札が出来上がりました。両親のイニシャルの頭文字を組み合わせた世界でたったひとつの表札。素敵な出会いにありがとう。
f0198346_1236268.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2008-11-24 12:14 | 南軽井沢の別荘

自転車を買いました☆

軽井沢の駅から少し離れている南軽井沢。。。車を使えば不便なことはないけれど困った問題がひとつあります。『渋滞』。もっと自由に軽井沢を満喫したいということで自転車を購入しました。もともとサイクリングロードが整備されている軽井沢。安全で快適なサイクリングが楽しめます。今回、自転車を購入したお店は軽井沢プリンスのアウトレットで期間限定で開かれていたサイクルショップ。11月の3連休終了と同時に今年は閉店するということでギリギリセーフでした。。。姉妹で色違い御揃いの5段変速コンパクトMini自転車を購入しました。はじめは折り畳みがいいかな~と思っていたけどガンガン走っていろいろなところに出かけたいのでこちらのタイプを選びました。来年はこれでいろいろなところに出かけたいと思います。
f0198346_13184791.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2008-11-23 13:06 | 軽井沢の生活

南軽井沢の別荘の魅力。

南軽井沢の別荘には2枚のステンドグラスが埋め込まれています。はじめて別荘を内覧したとき。。。このステンドグラスを見て気に入ったといっても過言ではありません。別荘のつくりは山小屋風で居間の天井が高くなっています。その部分に大きなステンドグラスが2枚。。。朝ふりそそぐ太陽にひかりにキラキラ輝くステンドグラスはなんとも美しい。。。朝食を食べながら。。。ゴロゴロしながら。。。夕食を食べながら。。。いろいろな色に変化するステンドグラスをながめているだけでとても幸せなキモチになります。
f0198346_134337.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2008-11-23 00:51 | 南軽井沢の別荘
東京のお花屋さんで見つけた天使。軽井沢の別荘に飾ろう。。。と大切に持ってきました。どこに飾ろうかな。。。としばしウロウロ~ウロウロ~。よし!!ココに決めたー☆と強力接着剤で貼り付けました。なかなかいい感じです。
f0198346_1330220.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2008-11-22 13:30 | 南軽井沢の別荘
11月最後の3連休。家族で南軽井沢の別荘にやってきました。東京とくらべると格段に寒い軽井沢。。。街はすっかり冬模様です。それでも空気のおいしさは格別で妹とふたり朝のジョギングを楽しみました。先週、初雪を観測した軽井沢。。。浅間山もほんの少し雪化粧してとても美しいです。朝9時だというのにプリンス通りはすでに渋滞が始まっていて走ってる私達のほうが速い(笑)。南軽井沢の別荘から軽井沢駅まで、往復14kmを1.5時間程度で走りました。大自然に囲まれてすみわたる大空のもと幸せなひとときを過ごしました。
f0198346_12471174.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2008-11-22 10:11 | 軽井沢ランニング
旧軽井沢に素敵なアンティークショップを見つけました。お店の名前は『Kino』。素敵なドアノブやアンティークな雑貨や家具など所狭しと並んでします。その並んでる全てのものにセンスが感じられてとても素敵な空間でした。。。お値段も手の届く範囲のものばかりで。。。軽井沢に来たら必ず立ち寄りたいお店のひとつです。
f0198346_1654918.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2008-11-06 16:07 | 軽井沢の生活
冬になる前に基礎補修を終了させたくて大工さんに無理いって早めに済ませてもらいました。壁の補修と一部建て付けの調整を残して。。。大体の基礎補修が完了しました。浄化槽の工事も今週中には完了するようで、11月末の3連休で庭に植林を始められそうです。。。今回の3連休はデッキと外装の塗装を自分達でしました。ウッドデッキにはユニオンペイントから発売されているタフウッドステインを使用しました。キシラデコールと同等レベルの性能で価格が少しお買い得な塗料です。外装は中軽井沢のコメリで白い水生塗料を買って塗りこみました。なかなかいい感じに仕上がり満足です。
f0198346_15593662.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2008-11-03 15:53 | 別荘の改装☆日曜大工