南軽井沢に小さな別荘を買いました。週末の別荘ライフをお届けします。


by minami-karuizawa

カテゴリ:南軽井沢の別荘( 18 )

母の実家にあったぼんぼん時計。祖母は田舎にしては大きな助産院を営んでいました。きっと妊婦さんも看護婦さんも祖母も、そして母も。。。この音色に包まれて育ってきたんですね。祖母がなくなったとき大切にもらってきたこのぼんぼん時計。東京では音がうるさいような気がして使われることなく納戸の奥のにしまわれていました。。。ふと先日、その存在を思い出して南軽井沢の別荘に持ってきたのです。何年かぶりに動かしてみたら『カチカチッ』と心地良いリズムを奏でてちゃんと動きだしました~☆再びぼんぼん時計の歴史が始まります。
f0198346_20173717.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2009-06-13 00:21 | 南軽井沢の別荘
今年に入って3度目の別荘。いずれも雨に降られています。。。このところ週末になると雨。。。ちょっぴり残念です。でも。。。緑にとっては恵みの雨ですね。小川にはキレイな山水が流れ緑はイキイキしています。こんな日は雨合羽を着て別荘地内を散歩しま~す(笑)。素敵な別荘を眺めてると想像力が豊かになってきます。。。少しづつ手を加えてる南軽井沢の別荘ですが、今日は裏山にある夢の 『準備』 をしました~(笑)。それは。。。熊笹刈り!!去年の秋に一度刈りまくった熊笹ですが(笑)。。。今年もニョキニョキ芽を出していま~す。ホント自然の力は凄いですね~。でも、今回は全部刈るのではなくてほんの一部分だけ。裏の高台に小さなデッキを作りたいな~って思っていて。。。ちょうどその部分だけを刈り込みました。少しづつ少しづつ頑張って作っていきたいと思います。
f0198346_19212673.jpg
f0198346_19214943.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2009-05-31 19:22 | 南軽井沢の別荘
昨年暮れに配管と浄化槽を修理したときほとんど掘り起こしてしまった庭。。。冬を越して自然に少しづつ植物が芽を出しています~。それでもまだまだサビシイので少しづつ植林を始めています。昨年暮れに植えたブルーベリーやモモなどに加えて、今回は石楠花(しゃくなげ)を植えました。石楠花は寒さに強いようで軽井沢のあちらこちらで見かけることが出来ます。大きくハッキリした花が庭をパッと明るくしてくれた気がします。少しづつ少しづつ緑を取り戻していきたいと思います。。。
f0198346_1342543.jpg
f0198346_1344098.jpg
f0198346_1345294.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2009-05-09 13:04 | 南軽井沢の別荘

苗を買ってきました。

春はもうそこまで来てるというのに。。。まだまだ寒い日が続きますね。東京がこんなに寒いんじゃ軽井沢はまだまだ寒すぎかもしれません。。。それでも春を待ちきれない両親が軽井沢に植える苗を買い込んできました。1年2年3年。。。いつになったら大きくなるのか皆目見当もつかないけれどサクラや桃(果実)やしだれ梅などなどたくさん買い込んできました。。。苗がうまく根付いてくれるか心配ですが。。。それもキット楽しみのひとつですね。いつか大きな木に育ってくれて家族みんなでお花見できるといいな~なんて夢をみています。
f0198346_23293328.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2009-03-29 23:29 | 南軽井沢の別荘
12月からしばらく休憩していた別荘生活。。。4月からふたたび再開します。とりあえずまずは部屋の換気と大掃除がまっています(笑)。快適に過ごせるのは2回目からでしょう。。。今年はめいいっぱい軽井沢の春夏を楽しみたいと思います。早く軽井沢でサイクリングした~いと夢見ながら。。。今日も多摩川を走ってきました。
f0198346_22281295.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2009-03-20 22:27 | 南軽井沢の別荘
南軽井沢の別荘にようやく新しい表札がやってきました。別荘を購入してからずっと探し続けてきた表札。なかなか自分のイメージ通りのものが見つけられなくて。。。何件も何件も雑貨屋さんを巡りました。。。コレだ~と思ったものはサイズが少し小さかったり。。。値段がとても高かったり。。。でも妥協するのは嫌だったのでゆっくりじっくり探すことにしました。そんなことをしているうちに再び南軽井沢の別荘に遊びに行く日がやってきてお気に入りの『Kino』を訪れました。そこで壁にかかっている黒板と壁にささっているアイアン文字を見たときに『コレだ~』と思いつきオーナーに相談。こんな風な表札を作りたいんだけど。。。というとココロヨク引き受けてくれました。それから2日。。。世界でたったひとつの表札が出来上がりました。両親のイニシャルの頭文字を組み合わせた世界でたったひとつの表札。素敵な出会いにありがとう。
f0198346_1236268.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2008-11-24 12:14 | 南軽井沢の別荘

南軽井沢の別荘の魅力。

南軽井沢の別荘には2枚のステンドグラスが埋め込まれています。はじめて別荘を内覧したとき。。。このステンドグラスを見て気に入ったといっても過言ではありません。別荘のつくりは山小屋風で居間の天井が高くなっています。その部分に大きなステンドグラスが2枚。。。朝ふりそそぐ太陽にひかりにキラキラ輝くステンドグラスはなんとも美しい。。。朝食を食べながら。。。ゴロゴロしながら。。。夕食を食べながら。。。いろいろな色に変化するステンドグラスをながめているだけでとても幸せなキモチになります。
f0198346_134337.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2008-11-23 00:51 | 南軽井沢の別荘
東京のお花屋さんで見つけた天使。軽井沢の別荘に飾ろう。。。と大切に持ってきました。どこに飾ろうかな。。。としばしウロウロ~ウロウロ~。よし!!ココに決めたー☆と強力接着剤で貼り付けました。なかなかいい感じです。
f0198346_1330220.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2008-11-22 13:30 | 南軽井沢の別荘