南軽井沢に小さな別荘を買いました。週末の別荘ライフをお届けします。


by minami-karuizawa

カテゴリ:南軽井沢の別荘( 18 )

ふと見つけた南軽井沢の別荘。なんとなく気になってブックマークしていた。ある日、母が別荘でも買おうかなとつぶやく。忘れかけていたブックマーク引っ張り出して見てみる。それから1週間後。。。母があの物件を見てみたいという。それから2週間後。。。南軽井沢に小さな別荘を買いました。小さな別荘は売主さんが30年間大切にしてきた思い出がいっぱいつまった別荘でした。契約のとき昔話に花を咲かせほんの少しさびしそうな売主さんにいつでも寄って下さいと声をかけました。とても素敵なひとときでした。これからも家族で大切に育てていきたいと思います。
f0198346_230191.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2011-12-31 22:43 | 南軽井沢の別荘

ブログ統合のお知らせ。

2011年も南軽井沢の別荘は快適です。
少しづつ手を加えて、今年はお庭にブランコが登場♪
もはや軽井沢も生活の一部になっています。。。
そこで・・・今年からもともと日常生活を書いていたブログと
統合することにしました。
軽井沢だけの話題ではありませんが・・・
今後とも南軽井沢の別荘をよろしくお願いします。
http://ameblo.jp/42195km/
[PR]
by minami-karuizawa | 2011-09-11 15:53 | 南軽井沢の別荘

連休は軽井沢へ♪

待ちに待った大型連休の始まり~。早速、軽井沢へやって来ました。別荘のこぶしがようやく花を咲かせています♪ 桜はまだつぼみ。。。連休中、天気がよければ最終日あたり満開になるかな~。東京より1ヶ月遅れでようやく春を迎えようとしています♪
f0198346_13454876.jpg

f0198346_13461066.jpg

f0198346_13462716.jpg

f0198346_13464189.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2011-05-02 13:47 | 南軽井沢の別荘
早いもので、南軽井沢の別荘に出会ってから4年。冬の間は春が待ち遠しく。。。夏の間は遊びで忙しく。。。(笑)。南軽井沢の別荘を手に入れてから人生がとても豊かになりました。自然の厳しさ、自然の優しさ、山から色々なことを教えてもらっています。4月の南軽井沢の朝は氷点下。。。寒い・・・(苦笑)。それでもたくさん着込んで別荘を探索!!我が家の敷地にはいたるところからフキノトウが芽を出しています。今日は天ぷらいただきまーす(笑)!
f0198346_22264021.jpg
f0198346_22265394.jpg
f0198346_22271189.jpg
f0198346_22272525.jpg
f0198346_22274742.jpg

f0198346_2228444.jpg
f0198346_22285573.jpg
f0198346_2229492.jpg

f0198346_22302645.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2011-04-03 22:29 | 南軽井沢の別荘
南軽井沢の別荘の住人なってから早いもので4回目の年を迎えました。。。昨年は5月から11月までの週末をほとんど軽井沢で過ごしました(笑)。軽井沢での日々は今となってはなくてはならないぐらいです。昨年1年で別荘地もずいぶんにぎやかになってきた気がします。。。家の前の道路もきれいに舗装されてとても快適です。いずれ建て直す日が来るかもしれませんが、その日がやってくるまで大切に育てていきたいと思います。
f0198346_23534932.jpg
f0198346_23535913.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2011-01-08 23:55 | 南軽井沢の別荘

3年目の南軽井沢。

今年で3年目の南軽井沢の別荘。昨年の冬にウッドデッキの補修とペンキの塗り替えをしたおかげで見違えるほどキレイになりました。今年は東京での生活でが多忙でなかなかブログ更新出来ていないけど・・・別荘ライフ開始しています。GWは家族揃って1週間近く滞在~♪ とってもリラックスできました~。今年は寒い日が続いたようで連休の頃にはまだ緑もまばらだったけど、ようやく緑がイキイキとした軽井沢らしい季節になってきましたー。明日は早朝ゴルフに初挑戦で~す。
f0198346_22272278.jpg
f0198346_222830100.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2010-06-19 22:29 | 南軽井沢の別荘
別荘を購入してから3度目の冬を迎えて。。。春が待ち遠しい毎日を過ごしています。庭に植えた植物達は大丈夫かしら・・・なんて心配しながら。。。今年は何をしようかな~とワクワクしています。昨年、シーズンの終わりにデッキの補修と外装塗装をお願いしたので今年はピカピカになってる予定~(笑)。今年は長野マラソンに参加するのでその帰りに軽井沢による予定です。いよいよシーズン到来です。楽しみ~。
f0198346_0313522.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2010-03-23 00:31 | 南軽井沢の別荘
南軽井沢の別荘は、ちょうど急斜面が始まる前の比較的平らなところに建っています。別荘自体は別荘地の中でも管理事務所に近いところに建っているのでとても便利ですが。。。自然の摂理で、雨が降った翌日は山水がどんどん流れてきて(目には見えませんが・・・)別荘のちょうど基礎部分(コンクリートの枠)にたまってしまいます。。。はじめのうちは母がバケツで汲み取っていたのですがこれがなかなか大変。。。なんせ毎日せっせと山から水が流れて来るようで翌日あっというまにプールのようになってしまうのです(笑)。これは困った・・・とよーく観察しているとどうやらコンクリートの割れ目から少しづつは流れ出ている模様。。。それなら!とそこの割れ目部分をキレイに掘ってその先の庭に小さな小さな小川を作りましたー。そしたら流れる流れる~(驚)あっという間に今度はその先に小さな池(?)が出来てしまいました。。。これは困った~と今度は管理事務所に相談したところどうやら排水溝がある模様・・・。なんとちょうど池の下の部分に排水溝がありました~。自然の水の流れにあわせて作った小川でしたが昔からきっとここを流れていたんですネ(笑)。今は水溜りも解消されて毎日少しづつ山水が流れています(^^)。
f0198346_6385013.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2009-08-16 06:39 | 南軽井沢の別荘
昨年の秋、お庭にいれた2株のブルーベリー。軽井沢の土地があっているようですくすくと成長しています。そして今回はじめての収穫~(^^)。収穫~といってもちょこっとなっている実をつまみ食い~♪ふむふむ・・・すっぱ~い(笑)ではこの辺は・・・こっちはあま~い♪なんていいながらみんなでつまみ食い。すっぱいのやら甘いのやら・・・みんなで軽井沢の大自然の恵みをいただきました~。
f0198346_2224990.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2009-08-15 16:29 | 南軽井沢の別荘

芝を敷いてみました。

去年の暮れに浄化槽の交換をして掘り起こしてしまった庭がようやく素敵になってきました~。東京から苗を持ち込み、軽井沢で苗を買い込み、せっせとせっせと植えています。。。東京から持っていった苗はなかなか軽井沢の土地に合わないようで、翌週には消えてることが多いです(苦笑)。それでもたまに元気に育ってくれるものもあるからコレばっかりは分かりませんネ~。今週はコメリで芝を発見~!!1束10枚組で398円とお買い得~。今年の芝はコレで最後だというので20束買い込んでさっそく庭に敷いてみました。なかなか難しい芝だけどあきらめずに頑張りま~す。
f0198346_752116.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2009-06-29 07:51 | 南軽井沢の別荘