南軽井沢に小さな別荘を買いました。週末の別荘ライフをお届けします。


by minami-karuizawa

自然の摂理@山水の流れる方向。

南軽井沢の別荘は、ちょうど急斜面が始まる前の比較的平らなところに建っています。別荘自体は別荘地の中でも管理事務所に近いところに建っているのでとても便利ですが。。。自然の摂理で、雨が降った翌日は山水がどんどん流れてきて(目には見えませんが・・・)別荘のちょうど基礎部分(コンクリートの枠)にたまってしまいます。。。はじめのうちは母がバケツで汲み取っていたのですがこれがなかなか大変。。。なんせ毎日せっせと山から水が流れて来るようで翌日あっというまにプールのようになってしまうのです(笑)。これは困った・・・とよーく観察しているとどうやらコンクリートの割れ目から少しづつは流れ出ている模様。。。それなら!とそこの割れ目部分をキレイに掘ってその先の庭に小さな小さな小川を作りましたー。そしたら流れる流れる~(驚)あっという間に今度はその先に小さな池(?)が出来てしまいました。。。これは困った~と今度は管理事務所に相談したところどうやら排水溝がある模様・・・。なんとちょうど池の下の部分に排水溝がありました~。自然の水の流れにあわせて作った小川でしたが昔からきっとここを流れていたんですネ(笑)。今は水溜りも解消されて毎日少しづつ山水が流れています(^^)。
f0198346_6385013.jpg

[PR]
by minami-karuizawa | 2009-08-16 06:39 | 南軽井沢の別荘